07.11.12
鉄道博物館


オレね
飛行機はある意味マニアな領域に足を踏み入れてるけど

「鉄」じゃないです
まぁ、キライじゃないけど・・・


でも
行ってきましたよ
鉄道博物館


と言うか

「オマエの公休に合わせたから」

の一言で

強制参加


えぇ
半分拉致状態です



車で横浜町田を出発
首都高を経由して
大宮を過ぎたあたりから鉄道博物館へ向かう一般道

なんのへんてつもない道路なんだけど
やけに渋滞してやがります

まさか鉄道博物館の渋滞じゃねぇダロ

と思ってたんだけど

あきらかに
「鉄」
な人々が引き返して大宮駅方向に歩いて帰って行ってます

まさかなぁ・・・

と思いつつも、ようやく渋滞の先頭が見えてきました

ソレと同時に

もの凄ぇ人の列
も見えてみました


モノレールの駅から
鉄道博物館に向かって入場待ちの長蛇の列


渋滞の先頭は当然

博物館の駐車場

「満車・120分待ち
待ってらないでしょ


仕方ないんで時間調整
チョット遅らせて行けばなんとかなるかもって事で
大宮に戻って早めの昼飯にする事にしたんだけど

まだデパートの飲食店街開いてないのね

そこで
開店まで宝くじのスクラッチでヒマつぶし

今回の参加者、鉄な人々
左からKOOさん・MOJO君・TUKAさん

MOJO君がなかなか調子よくって

10枚買って
200円・1000円・3000円GET!

それを見たKOOさん

もう一度窓口に並びます














惨敗

KOOさんのハズレ券
当たらない時は何度買っても当たらないもんです(ププッ
まぁ、オレも当たらなかったけどな
ってか、スクラッチまで強制参加・・・(涙


一人、プラスで終わったMOJO君
4人の中では一番後輩になるんですが
今日一日勝ち誇ってました

カメラまで上から目線かよ・・・


時間調整してたら
アッサリ入場できましてね

まぁ、中に入れたものの
オープンして1ケ月経ってないとは言え
なんで平日でこんなに人が多いんだい?


どんだけ混雑してたかって言うと
「鉄」なみなさんが期待していたシュミレーター

120分待ち
さすがにアキラメタ


HOゲージのジオラマ
90分待ち


駅弁で有名な日本食道
長蛇の列


お土産コーナー
入場制限


ジュースの自販機でさえ人が並んでます!
ディズニーランド並みダネ



そんな中
「カメラよろしく!」
って言われてたけど
これだけの混雑と、思ってた以上に暗い館内
どう撮影しようかなぁ・・・

と、思ってるウチに

早々に鉄ップリを発揮し始めました

既に3人の会話に入れません、オレ(汗

展示資料はモチロン熟読



模型も細部までキチンと観察


運転席はモチロン
かぶりつき


途中でTUKAさんが気を利かせてくれて
オレに
この「2」ってのは・・・・


とか


上と下の線を繋いでるのは電位差ぉ・・・


とか解説してくれましたが


えぇ
モチロン理解不能です(汗





だいたいですねぇ

台車で30分も熱く語れる人達に
シロウトのオレが付いて行ける分けねぇって

モハだのクハだの5000系だの・・・



そうそう
出先でよく見ず知らずの人から
「シャッターお願いします!」
って声を掛けられる事はよくあるオレ
まぁ、一眼レフ持ってウロウロしてるからなんだろうけどね

ココはチョット声の掛けられ方がいつもと違います

皆さんの撮影のため
チョット離れて撮影待機してたらですね
どこぞのオッサンに
「○○○がぁどぉのでぇ・・・、△△△なんですよねぇ・・だけど#$&%‘*・・・・・」
(特殊文字部分は鉄道用語の様だった)
って話掛けられても
オレ、フリーズ
会話不能


どこぞのオッサン
話相手を間違った事に気づくと
適当にお茶を濁して立ち去っていきました(笑
オレ「鉄」じゃないし・・・


さらにココ
客車を休憩場所として解放してるんですが
ボックスシートに座って寛いでいる時
突然
「どちらまで?」
って、見ず知らずのジイサンにそんなネタ振りされても
ナニも対応できないってば!(苦笑
一瞬たりとも気ぃ抜けねぇ・・・



あの館内で6時間以上過ごした「鉄」なみなさん
シュミレーターこそできなかったものの
最後は満足げな記念写真


来年、落ち着いた頃にシュミレーターやりに行くそうですが











もう呼ばんでイイです(苦笑
あぁオソロシヤ鉄道博物館

HOME

inserted by FC2 system