2010.09.21
浅草

浅草へ行く前にちょっと寄り道
ホントはこっちがメインイベントで段取り始めたんだけどね
すっかり寄り道扱いです

両国にあります
回向院
「えこういん」
と読みます

ここは江戸時代の大泥棒
鼠小僧次郎吉のお墓がありまして

なにやら
ギャンブル運が上がる
だの
試験をスリ抜ける
だのと
なんだか都合のイイご利益だらけのようです

この前立て(代理墓石)
を削って持ち帰ると良いのらしいんですが
備え付け?の石で墓石を削るのは一苦労

なかなか集まりません


そこで
オレ、車のキーホルダー代わりに使用している
ビクトリノクスの缶切でガリガリガリガリ・・・
やっぱね石より金属です
効率イイよね♪












実は翌週
川崎のナイター競馬に行く予定だたんですが
雨でしてね、行くの中止になりました
横着すると
ご利益ないようです
(涙)





でもって浅草に移動

3連休明けなんで
空いていると思ったら
意外と混んでました

過去に2回ほど来てますが
こんなに人がいたのは初めてです

さて、ここからはB級グルメのスタートです
ええ、別に浅草寺はどうでもいいんです

まずは
きび団子&抹茶

きな粉好きにはたまらない1品
抹茶も甘くて飲みやすい
暑かったアノ日には嬉しい冷たさでした


その次は
ちょうちん最中

隣の揚げまんじゅうと悩んだ末に
最中にしました
これもオイシイ1品


で、コレを食べてる時に気がついたんだけどね
「ご飲食は買われた店の前でお願いします・・・」
ってアナウンスされてるんだけど

さんざんテレビでレポーターに食べ歩きさせといて
いまさら何言ってんだか



仲見世を通り抜けた先にありますんで
せっかくなんで
燻されておきます

一応
本堂もお参りしました
流石に本堂内で小隊長の写真は撮っちゃマズイかな
と思ってましたら
観光かなんだか分からないけど
明らかに一般人扱いのお坊さんが
記念撮影しましくってました
撮っていいんだ・・・


最初の予定では月島へ行くのも考えてたんだけど
さすがに小隊長を連れまわすのもシンドイんで
浅草でもんじゃを食します

ネットで調べておいた店は
個人サイトで確認しといた場所の地図があてにならなかった上に
意外と人気店だったらしく行列ができてたんでパス

見かけた空いてる店に入りました
どうせ
もんじゃの味の違いなんか分からねぇしな、オレ


画的には・・・
だけど
まぁ、でもウマかったです、もんじゃ焼

ついでに
牛スジ入り焼そばも

こっちは店員さんが焼いてきてくれます


このお店から仲見世通りに戻る途中に狸小路がありまして
道路の両サイドに12体のの狸が鎮座しております
その狸を撫でるとご利益があるそうです




たまたま通りかかった人力車の人が
お客さんに説明してました

でも
12体も撫でて回るのは面倒なんで
もっとも重要っぽいヤツだけ撫でてきました




これで小隊長の将来は安泰です♪


さて
食後のデザートは
甘味処の某名店です



ものすごい活況で若干の行列もできてました
20数年前に来た時は、もっと落ち着いた店って印象だったんだけどね
流れ作業のように
注文(前金)→着席→飲食→退席

慌ただしいったらありゃしない


しかも会計の店員さん(そうとうなベテランふうな方)
オレ、商品名を間違えたらしく
「そんな商品はありませんっ!」
って、なんだかね
ちょっと商品名を間違えただけで
そんな言い方あるかよ(怒)
と思いつつも
店頭のショーケースに戻って商品名を確認してきた
一瞬、店を出ちゃおうかとも思ったけど
若い店員さんのベビーカーの配慮に救われました


再び仲見世を通って
最後はお土産を兼ねて
人形焼き

浅草の王道です
コレを買う前に
お土産は雷おこしとどっちにしようか迷ったんですが
ふっと餡子が苦手な会社の先輩の顔が浮かび上がったんで
人形焼きに決定です(苦笑
いや、別にその先輩がキライな分けじゃないんだけどね


また行きたいけど
もっと閑散期にしないとダメだね
オレ、人ごみ・行列大っきらいだから

HOME

inserted by FC2 system