00.10 信州

初日

横浜
曇りか〜、ま、雨じゃないだけマシか・・・
とりあえず浅間山をめざして関越・上信越道。

甘楽PA
さて、軽井沢へはどのルートで入ろうかな?
ん〜、ちゃんと早起きできたから松井田妙義ICで降りて
R18で行きますか。信越本線(すでに廃線)のめがね橋も見たいし(^^)
さすがに峠の釜飯「おぎのや」はやってないだろうな(ただ今5:30)

めがね橋

ほうほう、これがめがね橋ですか。
れんが作りのレトロ感あふれる橋ですね。
(元、土木工事の現場監督だったから、土木構造物には興味があるんです)

軽井沢

はっきり言ってただの通過点です。
バス停で寝てた若者二人は大丈夫なんだろうか?
(ただ今の気温13℃)さぶっ!
白糸ハイランドウェイ

名前はカッチョイイんだけど、路面は最悪です。
ま、数年前は砂利道だったから
舗装されただけマシか(笑)
でも、雰囲気はイイんです。
奥入瀬渓谷みたいな区間があるんですよ。
わりと好きな道です。


浅間山・鬼押しハイウェイ

ん〜、やっぱここのストレートは気持ちイイ!
この開放感はなかなか無いでしょ!高速道路じゃ味わえない!
これが晴れてて、浅間山がチャンと見えてれば文句ないんだけど・・・
って、なんだ?止まれって!・・・

「すいませ〜ん、ロケ中です、ご協力ください」

でもココで「何のロケ?」なんてことは絶対に聞かない。
だって、止めたヤツがいかにも

「なんのロケですか?」って聞いて欲しそうな顔してんだもん(笑)

だからと言って、
「一般通行車両を規制してるのですから道路使用許可証を
 提示して頂けませんか?」なんて意地悪な事も言いません。
(ん〜ン、オレって大人じゃん(笑))

万座鹿沢口

ん?なに?いくら通勤時間だからって・・・
渋滞知らずのツーリングのハズなのに・・・
まったく動きませ〜ん(T_T)
あ〜、パトカーが行きましたね〜。ん〜、次は救急車ですか〜。
事故ですね〜。コレは。

万座ハイウェイ

ココのワインディングも気持ちイイですね〜。
標高も上がってきたし、薄日も射してきました〜。
渋滞の遅れを取り戻しますか・・・


志賀草津道路

今回一番走りたかった道!
ん〜〜〜、イイ!快晴とまではいかないけど、
晴れ!\(^_^)/
紅葉も絶好調じゃないですか!
日本の秋を堪能しながら走りますか(^_^)
でも、なんでしょう、ズラッと並んだ三脚・人垣・・・
これじゃ、私が入る余地なんてありませんね、
チョット残念(T_T)


小布施

店長に頼まれたお土産
栗羊羹ゲ〜〜ット!
私は栗おこわご膳と栗羊羹・抹茶セットを頂きました。

戸隠

当然お蕎麦、なにが何でもお蕎麦、言わずと知れた戸隠蕎麦!
下社で1枚、中社で1枚。つごう2枚を食べました。

R148糸魚川街道

やっぱこの道は大型トラック多いわ、空気悪いし、工事多いし。
明日は旧道を使って戻ってこよ〜。

蓮華温泉

やっと今日の宿泊地「蓮華温泉」に着きました。
国道からは典型的な山岳林道(舗装済み)
対向車の危ない事、危ない事!
何度谷底に落とされそうになったことか(^^;
ココは前から1度きてみたかったんですよね〜。
内湯のほかに外湯が4個所あるんですけど、
これがイイってもんじゃない!
ちょっとした山道を歩いて入りにくんですけど、
スッゴクいい!
今まで入った温泉の中で1,2を争う良さです。
だだ、脱衣所もな〜んにもない所に湯船だけあるような温泉だから
女の人はチョット入りにくいかも。
紅葉も見頃だったし、あの開放感はたまりません。
はぁ、また行っちゃおうかな。

二日目

ここの最大の欠点です。
もともと山小屋で、登山客ばっかりなんですよ。
で、しかも相部屋。当然同室だった人も登山客。
夕べは8:00には寝るハメになりました。
ま、私も早起きして走ってきたから寝れたんですけど。
問題は朝です。
早いんだ、山登りの人達、5時に起こされました(^^;

前日、国道から上がってくる時は
霧に覆われて全く気が付かなかったんですけど、
途中に、こんなに大きい池があったんですね。

R148旧道

昨日の経験から、旧道を使ってみました。
路面は荒れてるけど、車は少ないし、トラックが居ないから空気もイイし、
わりと走りやすいじゃん!

なんでみんな使わないんだろう?・・・

車は少ない・・・

ってか、全然すれ違わない・・・・・

「この先通行止め」
なんでしょうか?このデッカイ看板・・・・・・(T_T)
って、普通、旧道に入る交差点に出すだろ〜!!
仕方なく、昨日の道をもどりました。

大町

あんなに早く宿を出たから(8:00)時間が余っちゃうなぁ。
どうしよう・・・
そうだ、黒部に行こう!
一人だと好き勝手に行きたい所にいけるからいいな。

黒部ダム

ここも1度見たかったんだよな〜。元土木屋として。
5時に起こされた甲斐があったは(^_^)
ん〜、迫力あるじゃん!

ん?へぇ〜、このダム建造を題材にした映画なんかあったんだ〜。
しかも、主演「石原裕次郎」!チョット見てみたい。
あっ、別に裕次郎ファンじゃないです(^^;

にしても、ツアーのおばあちゃんの集団には参ったわ(笑)
トローリーバスを降りてから、私を押しのけて、真っ先に展望台に
行くのはいいんだけど・・・・
ほ〜ら、やっぱり・・・

 


220段の階段はあなた達には
一気に登れないでしょ(笑)


頼むから集団で立ち止まらないでね。

お願いだから先に行かせて!

って、誰だ!オレのウエストバックに肘かけて休んでんの!

ぬぉ〜〜、誰だ!腕を引っ張るのは!

オレの袖を掴んでも引っ張ってなんかやるもんか!

頼む〜、お願いだあぁ、先に行かせてくれえぇぇ............


山形村

山形県じゃありません。
ここはそこそこに有名な蕎麦屋の密集地帯。
3件ほどハシゴしちゃいました。
蕎麦はウマイ!蕎麦の香りが高くて、
歯ごたえあって、
いかにも蕎麦食ってますっ!って感じがイイです。
でも、農家がやってる蕎麦屋だけに、ツユが市販の物?
チョット残念な気もしましたが、
所詮、蕎麦は庶民の食べ物、気取らない食べ方がGOODでした。
民家がそのまま蕎麦屋になってます。


乗り鞍スカイライン

今日のメイン走行区間です。
さすがに日本一高所を通過する道
だけあってエンジン吹けません。
でも、今日も天気は最高です。
道も空いてます。快適です!
紅葉はすでに終わりに近づいてました。

目的の道は全て走り終わりました。
今日は乗り鞍温泉に泊まって、
明日は帰るだけです。


山栄荘

今日の宿です。
ネットで予約した民宿でしたが、これがなかなかのヒットでした。
ご飯は美味しいし、量も多い。
当然温泉だし、露天もあるし、
貸切家族風呂も、民宿にありがちなチンケなものではなくって、
リッパなものでした。スキーシーズンに使えそうです。

3日目

中央道

ん〜〜、今日もイイ天気だな〜。
このまま帰るのもったいないなぁ〜・・・・・
じゃ、寄り道していきますか!

朝霧高原
おぉっ。なんだ、あの看板!いつの間にこんなのが出来てたんだ!
「ミルクランド」
はぁ、牛乳マニアの私には、とても素通りできない・・・
あぁぁっ・・・吸い寄せられるぅ・・・
場所が場所(例:曙町)だったら、別の意味で吸い寄せられちゃうな、オレ(爆)

って、なかなかヤルじゃん!ココ。
ありきたりのドライブインかと思いきや。ちゃんとしてる!
観光地にありがちな「絞りたて特濃ミルク」
などと偽って、加工乳を売りつけるような事をしてないのが気に入った!
牛乳も飲むヨーグルトも美味かったゾ!
今度行ったら
「朝霧高原牛100%ハンバーグ」を食ってみよう。
どうやらハングリータイガーなみのレア焼きらしい・・・

富士山スカイライン

はふぅ〜。気持ち良過ぎ!寄り道して良かった!
5合目まで上がって、こんなに天気がいいのは初めてかも!

 

 

今回は実に充実したツーリングだったなあぁ。

 

富士山の後は真っ直ぐ家に帰りました。


間違っても曙町の「ミルクランド」「いってミルク」には寄ってません

   

  ツーリングTOP

 


HOME    
inserted by FC2 system