01.09 北陸 

初日

中央道・長野道・上信越道・北陸道

台風15号の影響で、
1日遅れ・1日短縮の出発になりました。
関東は台風一過のおかげでスッキリ晴れてます。
快適な出発です。

ほんとは関越道〜上信越道〜北陸道の予定だったんですが、
上信越の一部区間が「災害通行止め」なんで中央道・八王子ICから乗る事にしました。

さて、順調に距離を伸ばし、
中央道〜長野道を通過して上信越道に入りかけたころから、
前方にアレは絶対「雨雲」だろっ!
って雲が見え始めたんですよ。

さて、ここで1番悩むのが、いつカッパを着るか?ですよね。
唯一の情報源、電光情報板も北陸道・新潟方面の「事故通行止め」しか点灯してません。
そこで今回、私の取った作戦は

「行ける所まで行く!」
(男らしいっ!)

上越高田ICの先に少し長めのトンネルがあります。
このトンネルを越えると、間もなく日本海を望む北陸道です。

早く日本海が見たい!

気持ちはすでに日本海に到達しちゃってます。
かなりイイ勢いで走っちゃってます。
いや、実は日本海見たことないから・・・


そして、ついにトンネルを抜けると!

 


 

そこは!!

 

 

 

スッゲーッ!!!

 

 

 

どうする事も出来ないくらいの土砂降り・・・

カッパを着る間もなく、ずぶ濡れ。もう作戦大失敗(泣)
結局、次のトンネルの非常駐車帯に止めてカッパを着ました。

 

さて、この雨も北陸道・能生ICを過ぎる頃には止んでくれて助かったのですが、

 

なんと対向車線には3台のツーリング・グループが!


しかも皆カッパを着てません!



これは教えてあげないと可哀想です!



さて、どうやって教えてあげようか?

 



うぅ・・・・・・。(考え中)

 



そうだっ!!

 



(さぁ、みなさんも一緒に)

ウェイターがトレーを持つように右手を肩まで持ち上げ、その手を前後に振りながらっ!

 

 

♪あぁ〜め あぁ〜め 降ぅ〜れ 降ぅ〜れ もぉ〜と降れ 私のいい人連れて来い・・・
                                    by八代亜紀

こんなんで伝わったら奇跡だよなっ!
ってか、今、コレをやっちゃった人、ちょっと自分が恥かしくないですか?

 

親不知海岸

糸魚川ICを降りてR8です。
親不知付近、かなりの迫力です!
いかにも日本海らしく、
ザッパ〜〜ンって
断崖に打ち付ける波は感動もんです!
波間に三角形の東映マークが出てきてもおかしくないです!
でも、あの映像は三陸海岸だ!!

写真は「道の駅親不知ピアパーク」
この辺になると、そんなに激しい波はありませんでした

 

越中宮崎

さて、そろそろお昼ご飯の時間です。当然、この当たりで有名な「タラ汁」を食べる事にしましょう。

トラッカー相手のドライブイン(定食屋)を発見しました。しかも大型トラックが5〜6台止まってます(^^)
経験上、こうのような店にハズレはありません!

早速中に入ってみます。

おぉっ!

いいですね、いいですね、この「いかにも」って雰囲気!しかも、みなさん飲んでます

あ〜、すでにアナタはビール3本ですか。

コチラのアナタはワンカップ・・・

ん〜〜〜、私はグッと我慢です。タラ汁定食だけで我慢しましょう。

 

早速注文・・・

 

って、えっ!?

 

「タラ汁定食 時価

でも、後には引けませんっ!
「タラ汁定食一つ!!」
(今日の隊長、決断が男らしいです)

さて、いよいよタラ汁定食のご登場です。

 


 

ここで疑問発生です


タラ汁定食=時価  

でも


タラ汁単品=500円


って事は、タラ汁以外に「時価」の要素が含まれてるって事ですねっ!
(タラ汁以外にご飯大盛り・漬物・酢の物・カレイのから揚げ)


だけど、



どう見ても、

 

タラ汁以外の付け合せに「時価」の価値を見出せないのは私だけでしょうか?
(ちなみに1300円でした)


黒部峡谷

なにげに乗ってみたかったんですよねぇ、トロッコ電車。
ホント言うと、もう少し紅葉が始まった頃に乗りたかったんですけどね。
それでも車窓からの景色は良かったですよ。

峡谷を縫うように走り、
絶壁に張り付くように進み、
車幅ギリギリのトンネルを突き抜ける。
時速20km程度ですがスリルも満点です。

それに観光ガイドの車内放送もあって、見所を逃す心配もありません。
さすが観光鉄道を運営しているだけの事はあります。

でもですね、これだけじゃないんですよ、黒部峡谷鉄道のサービス精神ってのは。
おそらく、殆んどの観光客の方は気が付かないだろうけど、
ここまでお客様サービスを徹底しているのはココくらいじゃないでしょうか?

ってのはですね、

プラットホームの清掃員さん。
普通なら、もくもくと清掃作業をしてますよね、
でも、富山鉄道のトロッコ電車は違うんですよ。
列車の出入りがある時は手を休めて、乗客に笑顔で手を振ってくるんですよ。

なんだ、その程度かよぉ

って思ったアナタ!まだまだそんなもんじゃありません!!

なんと保線・沿線の工事作業員もなんです。
さすがにこちらの方々は全員ではないですし、イチイチ作業の手を止める事はありませんが、
やはり、列車の通過時には可能な限りお客様へのサービスをしてるじゃないですか!
普通、工事関係者にこんな事は指示しませんよ。
通勤のJR線車内から手を振ってる保線区員なんか見たことないでしょ!
いかにお客様を大事にしているかが伺えます。
(チョットは見習え!○路公団と施設協○!!)

 

もう、そのサービス精神はTDL並!
鉄道会社にしておくのはもったいない!
さらなるお客様サービスを目指して!

 

下りはノーブレーキで駆け下りる特別列車を走らせてください!

絶対面白いって!


TDLのビックサンダーマウンテンなんか目じゃないって!!

お願いだからっ

ネッ

黒部峡谷鉄道さんっ!

(死人がでるかも知れないけど・・・)


再び北陸道

トロッコ電車があんなに時間がかかるとは思わなかった・・・(片道80分)
下道で行きたかったんだけど、金沢で保険屋山○さんと待ち合わせです、
先を急ぎましょう・・・

急ぎたいんですが・・・

またしても激しい雨です(><)

 


ホテル

ようやくホテルに到着です。
とりあえずフロントで

隊長  「予約してます横浜の隊長ですが、バイクはどこに止めればいいですか?」
従業員 「左手に駐輪場がありますので、そちらへお願いします」
(ちなみに私のバイクはXTZ750スーパーテネレ)

そこへ行くと・・・

たしかに駐輪場はあるんですが、
どう見ても原チャリしか止められないって!

再度フロントに戻り、止められない事を告げると、
従業員さんも一緒に見にきました。
どうやら満車で止められないと勘違いしていたようですが、
私のバイクを見た瞬間、
「ゲッ、でかい・・・」
って目でテネレを見つめてました。
(そりゃデカイですよ、私のバイク)


駐車問題は解決して、ようやくチェックインの手続きです

 

隊長  「チェックインお願いします、横浜の隊長です」
従業員 「はい、承っております、禁煙室ご希望ですね」
隊長  「はぁ?」
従業員 「禁煙室で承っておりますが・・・」

 


隊長、ショ〜〜〜ック!!

 


そんな事言った覚えないよ・・・(泣)
もう、どうする事もできず、明日は喫煙室へ変更してもらう事でシブシブ部屋へ・・・

でも、

でもですね・・・

雨の中走ってきて、やっぱり取りあえず一服したいじゃないですか!

でもココは禁煙室・・・

さてどうしましょう?

よし!!

わずかに開く窓から顔を出し、
「スッパ〜〜〜」
「ふぅ〜〜〜」
「・・・・・・・・・・・・。」


って、修学旅行の高校生じゃないんだから・・・(悲)
(ってか、吸うなってばオレ!)

 



金沢市内

さて、保険屋山○さんと待ち合わせ場所に到着です。

ここは金沢市内の繁華街・・・

客引きの嵐です!

次から次へと客引きが寄ってきますっ!

もの凄い誘惑です!


隊長ピ〜〜〜ンチ!!



やっ、山○さん早く来て!

 

じゃないと・・・

 

オッ、オレ・・・

 

負けそうですっ!!

 

いや、むしろ1人で先走っちゃいたい・・・(爆)

 


なんとか心の葛藤に打ち勝ち山○さんと遭遇できました。



保険屋山○さん

次の仕事の顔合わせを済ませてから来たんですよ、
すでに出来上がってて使いモノになりません・・・


おっ、おい!頼むからしっかりしてくれ!!

アンタが潰れたら、誰が夜の金沢を案内してくれるんだ?

たっ、頼むから・・・・

ダメだぁ・・・・・・

 

 

 

あぁ、オレの楽しい金沢の夜は・・・

 

 

楽しい楽しい金沢ナイトツアーは・・・

 

 

やっぱりアノ時先走っちまえば・・・

 

 

山○さんのバカぁぁ・・・

 

 

って、オレは何の為に雨の中を激走してきたってんだい!
(そりゃツーリングだからだろっ!)

本日の走行距離=340mph

 

二日目

近江町市場

今日は実家とHOT−1に「カニ」を送らなければならいという使命があります。
市場の場所と、ドコの店がイイのかは昨夜、山○氏からリサーチ済みです。
朝1番で向かいましょう!

ホテルの前の道を兼六園方向に走って4つ目の信号を右折、すぐ左側が市場の入り口・・・・

アレ!?

ココはドコ!?

すっかり市街地内で迷ってしまいました。
自分の現在地を見失なってます、
こうなると手持ちのツーリングマップルは役にたちません・・・

それでも、30分ほどさまよって市場は発見できました。
(教えてもらった場所が全然違う事も判明しました)
カニも無事に送りました。
実家に帰った時に食べましたが、かなり美味かったですよ。
近江町市場「大口水産」はオススメです。

 

今日の格言

「酔っ払いに道は聞くな」
あぁ、もう山○さんってば・・・・

 


千里浜なぎさドライブウェイ

今回のツーリングで唯一「走ってみたい」と思った道です。
間違っても、金沢の夜を楽しむ為に来たんじゃないです!
ココを走る為に石川まで来たんですっ!
(でも、ちょっと昨夜は残念・・・)

思ってたより柔らかかったですね、
ま、走るのには問題ナイですけど。
当然、サイドスタンドは立ちません。
砂浜に入る前に潰した空き缶を仕入れときましょう。

いやぁ〜気持ちいぃ〜〜!
ホントはもっと波打ち際に行きたかったんだけど、
タイヤがロード寄り(ミシュランT66X)だったんで、
アノ辺りが限界でした。



能登道路〜R249

金沢市街で道に迷い、なぎさドライブウェイで遊びすぎました。
時間が押してます、能登道路〜R249は高速巡航で「松波駅」を目指しましょう。
この2路線、能登半島を回るに便利な路線ですね。
捕まったら間違いなく「免取り」だなって速度で流せちゃうんですよぉ。


松 波 駅

さて、ココではあるモノを手に入れなくてはならないんですっ!


コレを手に入れないと横浜には帰れませんっ!!


って、なんで?って思うでしょ(笑)
(ま、知ってる人は知ってるんだろうけど・・・)

 

隊長が石川くんだりまで来ても手に入れたかったモノ

 

それは!

 

 



今、とっても自分がハズカシイ(^^;

 

恋 路 駅

さぁ、松波駅で手に入れた『恋路』行きの切符を握り締めて「恋路駅」に到着です。

 

きっとナニかがあるかも知れない!

 

きっとナニかがあるに違いない!

 

きっとそこには素晴らしい出会いがあるハズ!

 

いや、あってくれるにちがいない!!

 

期待に胸を膨らませプラットホームに立つと・・・

 

 

 


ーカル・単線・無人駅。

しかも列車は1両編成。


寂しいよ・・・


とっても寂しいよ・・・・

 

寂しすぎるよ恋路駅!

 

白米千枚田

ホントはね、能登半島の先端、狼煙まで行きたかたんだけど、
ツーリングマップルに「最果てを感じる」なんてコメントが書いてあるんですよ。
恋路駅で傷ついた心に追い討ちをかけられ、最果てなんか感じ取ってしまったら、
平常心を保ちきれず身体の安全が守れないと判断して、チョットだけショートカットで千枚田です。
(いや、ただ時間がなかっただけです)


なんかイマイチな写真だなぁ
肉眼だと、もう少しマシだったんだけど・・・

社会科の教科書に出て来るようなアングルを探したんですけど、
いい場所は見つかりませんでした。
地元の農作業をやってるお婆さんにも聞いたんですよ、「どっかイイ場所知りませんか?」って。
かなり上の方まで獣道を上がったわりにはダメでしたね。
でも、いい景色でした。

輪 島

ま、行程的に有名な朝市はあきらめてたんですけど、
取れたて新鮮な魚くらいは食べさせてもらえるだろうって思ってたんですが、
手ごろな飲食店を探し出せませんでした。
時間も遅くなってしまいました、諦めて金沢に戻りましょう。

金沢市内

今夜は現地案内人の保険屋山○氏がいません。
(ま、昨夜も・・・だったけど)
自力でなんとかしなくてはならないんですが、
なにせ、「るるぶ」とか「ブルーガイド」なんか持ってるわけないです。

そこで

取りあえず駅前でタクシーに乗り込み

「運転手さんオススメの寿司屋さんまでお願いします、あんまり高くない所で!!」
これでハズレはまずないでしょう。

 

寿司屋のまん前で車を下ろしてもらい、店内へ入りました。
(チョット高そうだけど、他、知らないし・・・)

初めて入る寿司屋です。注文は当然

「オススメを適当にお願いします。」
(隊長、大勝負ですっ!!)

乗っけから中トロ・甘エビ・ヒラメ・カニです。
しかも、なんて上品な握り方なんでしょう・・・
(隊長チョット心配)

次に、ウニ・イクラが出てきましたが。
ここて一瞬、目を疑いました。

なんと

イクラの上に金箔が乗っちゃてるじゃないですか!
(隊長マジ心配)

でもね、なに食ってもウマイし、昼飯を食べ損ねてるから、止まりません・・・
結局、お腹イッパイ食べてしまいました。
(隊長、後の事考えてません!)


そして気になる会計は!

 


9100円
(隊長が一瞬固まったのは言うまでもない)

 

さて、店を出て歓楽街を散歩してみました。
(散歩ですよ、散歩。別に深い意味はないですよ!)

 

そこで目に入ったのが

「台湾式マッサージ」

昨日、今日と走りっぱなしのコノ体。ちょっとリラックスせてあげましょう。

今、「あぁ〜、隊長やっぱりぃ〜っ!」って思ったヤツ。一歩前へっ!!
  ベキッ!バキッ!ボキッ!

正真正銘のマッサージです。神奈川・大和界隈の「韓国エステ」とは違うんですっ!
金沢は、その手のサービスは条例で禁止されてるんですっ!!(泣)
(って、泣くなオレ!爆)

本日の走行距離=200mph

 

三日目

すでに雨が降ってます。雨のフル装備で出発!


五 箇 山


白 川 郷
周りの知人からは俗化した白川郷より、五箇山の方がイイって聞かされてたんですけど、
どうなんでしょう?
確かに白川郷は俗化してるって言えばしてますが、メイン通りから一本裏に入れば、
そんなに気にならなかったですねェ。
私的にはイロイロ見れる白川郷の方がイイかあな。
ただ、どちらも思ってたほどヒナビタ感じは薄かったですね。

 

雨なんで、カッパ+ヘルメット装着で白川郷をプラプラしてたんですよ。
(きっと他の観光客は「変なヤツ」って思ってただろうなぁ)


背後から


カポッ、カポッ、カポッ、カポッ、カポッ・・・・

 

さすが白川郷、馬も歩いてんのか?
って振り返ったんです。

 

でも、そこには何〜にもいません。

 

ヘルメット被ってるから、なんか聞き間違えたかな?
と思いつつも再び歩き始めると

 

カポッ、カポッ、カポッ、カポッ、カポッ・・・・

 

やっぱり聞こえるんです。

 

なに?

 

なんなの?

 

あっ!





最悪です。ソールが剥がれました。
アルパインスターは剥がれやすいって聞いてたけど、
前兆なしで、いきなり剥がれるなよなぁ・・・・・
しかもこんな時にっ!


道の駅高山

R360経由で高山を目指してたんですが・・・
またもや激しい雨に見舞われました。
R41はすでに川と化してます。
やむを得ず「道の駅高山」で雨宿り。

そして新たな事実が判明!

カッパのマタガミ部分のシームテープが剥がれ
股間部分がびしょ濡れ・・・

しかも!

ゴアテックスのインナーブーツも浸水・・・

どうすんだよぉ〜、
横浜まで後何キロあると思ってるんだよぉ〜・・・(泣)

高山市街

雨も小降りになったんで、意地でも高山を見る事にしました。
ま、バイクに乗ったまま街中を軽く流しただけなんですけどね。
ホントならココで1泊だったのにぃ・・・

バイクで流してると、至る所に「笹だんご」の看板がやたら目に付きます。

 

食いたい!

 

食いたいよぉ〜!

 

でも、雨じゃなぁ・・・・

 

ラッキー!

 

丁度いい軒下のある「餅屋」発見!
ココならカッパを着たまま食べれそうだ(^^)

新潟の「笹だんご」とは違うんですね。
コレも美味しかったですよ。
お店の叔母ちゃんもエラく親切にしてくれたんです。
お茶は出してくれるし、わざわざ椅子まで持ってきてくれるんです。
なかなか人情味のあるイイ所です。
あぁ〜〜やっぱ1泊したかったよぉ〜〜〜・・・

今度は絶対にゆっくり来てやる!
(できればカワイイ女の子付きで!)

 

東海北陸道・東名

乗鞍経由で帰りたかったんですが、天候不良でルート変更です。
こんな時は峠越えは極力避けた方が無難ですからね。
って事で東海北陸道・東名で帰る事にしました。

事前情報で、海沿いは曇りだったんですが、
名古屋〜沼津が曇り/晴れだった以外は殆んど雨に降られました。

 

今回のツーリング、
走る事には物足りなさを感じたんですが、ネタはイロイロありましたね。
これじゃあHPの為に行ったようなものです。

 

本日の走行距離=350mph

 

結論

雨の日は走らない!


TOURING TOP

HOME
inserted by FC2 system