01.09乗鞍

初日

出 発

HOT-1秋のツーリングです。
今回は久しぶりに「幹事」です。
当然、ルートも宿も完璧です!
予定では、道路状況に応じて、ビーナスラインか高ボッチスカイラインを経由、
山形村で蕎麦を食べ、
安房峠もしくは安房トンネルを走り、乗鞍スカイラインを越え、宿で1泊です。

中央道・相模湖IC

天気もマズマズ。
3連休に挟まれた週末で交通量も少なめ。
ベストルートのビーナスライン+安房峠ルートで行けそうです。
ちなみに集合は中央道・談合坂SAに6:30
ただ今6:30・・・
ヤバッ!チョイ遅刻確定です!!幹事なのにぃ・・・・
でも、理由はあります。
仙人が途中で給油してたから、その分遅れたんです。
決して私に過失はありません。

 

中央道・談合坂SA

6分遅れで到着です。


 

  が

 

 

誰も居ません・・・・

一緒に走ってきた隊長・仙人・N・店長、そして相模湖ICで合流した早。

6分遅れでも一番乗り!!
(ま、いつものHOT-1ツーリングらしいけどなっ!)

 

間もなくファイヤーさんの登場です。
本人、「当日は5時起きだなぁ〜」
なんて言ってましたが、
普通に走ったって1時間30分かかるのに、5時起きじゃ間に合わないですって!
(そう言えば、店長も5:30に出なきゃ・・・・なんて言ってましたね)

すると、そこへ1本の電話が・・・

村長からです。
どうやら相模湖手前の工事・片側交互通行渋滞にハマッてるようです。
先着の我々は、仙人さんのお導き(ウラ道)のおかげで、ソコの渋滞は回避できました。
ま、まだDもきてないから慌てず来るように言ってあげました。

そしてDさんから電話が!(6:50)

D    「スミマセン、遅れます」

隊長  「あっ、そう。じゃあ待ってるから早く来いよ!で、今ドコよ?」

D    「八王子バイパス降りたところ・・・」

隊長  「えっ!?今なんて言った?」

D    「八王子バイパスを降りたところ・・・」

隊長  「集合時間を大きな声で言ってみましょう!」

D    「6:30!

隊長  「分かってるじゃん!ま、村長もまだだから適当に来なさい」

もう致命的ですねDさん、どう考えても村長の方が早く到着しちゃうでしょ。

流石ですねDさん、最初っからネタを作ってくれるなんて!

よかったですねDさん、今回はオジサンが参加してなくって!

きっと今頃、この2人の間では目に見えないバトルが繰り広げられてるに違いありません!
(ビリは一生言われ続けられちゃうからなぁ・・・)

さぁ、これで当分Dが来ないのが確定しました。ゆっくり朝食を取れますね。

 

7:30くらいでしょうか、ようやくDさん登場です。これで全員集合です。
心の広い私達、めいイッパイ遅れてきたDさんにも朝食を食べる時間をあげました。

でもね、Dさん。
お昼に蕎麦屋のハシゴするのに、SAの蕎麦食うこたぁねぇだろっ!

 

中央道・八ヶ岳PA

さて、ここでルートを決定しねくてはならないんですが、
みんな6:30に集合できてなかったんでビーナスラインはキャンセルが確定済み。
高ボッチスカイラインに行くかが問題です。
11時に待ち合わせがあるんで、微妙な時間なんですよねぇ。
こうなってくると、Dさんの遅刻が響いてきます。

さっさと出発すれば行けたんですが、

そろそろ行こうかな?って思うとですね

「あぁ〜、なんで缶コーヒー飲み始めるかなぁ・・・・・」

で、缶コーヒーを飲み終わるのを見計らってると、

「って、誰だよぉ〜、タバコに火ぃ付けちゃてんのぉ・・・・・」

もうすっかり、いつものHOT-1ツーリングペースです。SA・PAからなかなか出発できません。

 

 

結果!

 

 

高ボッチスカイライン中止!蕎麦屋直行決定!!
(あ〜、やっぱりって感じだけどね)



長野道・松本IC

ICを降りて給油です。
入り易そうなスタンドに入ったんですが・・・

そこはなんと!


「セルフ・スタンド」


誰も使い方が分かりません。


みんな給油ノズルを片手に固まってます。

「隊長!使い方知ってる?」
「知らないって!だれか分かるヤツいねぇの?」

 

そんな会話が飛び交う中、


今日だけ車で参加のよしかわさん登場!(現・長野市在住)偶然、同じスタンドで遭遇できました。

 

しかも!

 

よしかわさん、使い方知ってます!!いやぁ、会う約束しといてよかったよぉ。
(ってか、使い方聞く前に数年ぶりの再会を先に喜べって!オレ)

 

山形村・唐沢地区

去年、私1人で来ました蕎麦屋の集落です。
蕎麦フェチの店長がどうしても行きたそうなんで、ルートに組み入れました。
ホントは数年前のHOT-1ツーリングで来る予定だったんですよ。
その時は確か、新穂高温泉に行く途中で寄るハズだったんですけど・・・・

 

あぁ〜!

 

そうだぁ〜〜!

 

そん時もD!

 

お前遅刻しただろっ!!

 

って、そん時もオレ幹事だったじゃん。

 

狙ってるのか? D!

 

いやがらせなのか? D!

 

ハメようとしてんのか? D!

 

たまにはチャンと集合してくれよ! D!!
(お願いだから・・・)

 

 

みなさん2軒、隊長・店長・Dは3軒をハシゴして終了です。
(でも、D!お前ひそかに4軒目狙ってただろ!?)

 

安 房 峠

安房トンネルが開通して以来、何年かぶりに通ったんですけど、
昔はこの道が平湯に抜けるメインルートだったんですよねぇ。
1.5〜2車線、しかも鋭角なつづら折れの連続。
長野電鉄の路線バスなんか、
2〜3回切り返さないと曲がらないような所がイッパイあったから、
運転手の他に助手?を乗せて、
きついカーブなんかは、助手が対向車を止めてバスを走らせてたんですよねぇ。

安房峠は冬季閉鎖ですが、トンネルは通年通行可能です。
平湯や飛騨方面の住民の方々はトンネル開通は悲願だったそうです。
こう言う事例を見ると、高速道路の料金プール制もチョットは納得です。
(ちなみに安房トンネルはJHの道路です)


だっ、誰だ?
ツーリングに「ダルマ」なんか持ってきて・・・
って、あっ・・・ディ、Dかぁ〜・・・。

 

乗鞍スカイライン

いやぁ〜〜爽快です!
予想以上に交通量少ないから快適に走れます。
しかもこの天気。
私って乗鞍スカイラインとは相性がイイんです。
(北陸の帰りは天気が悪すぎてパスしたけどね)

乗鞍スカイラインはフリー走行状態。
写真を撮る人 店長・仙人・D
鬼走りの人 N・村長・早
流す人 隊長・ファイヤー

それぞれに楽しんで畳平の駐車場集合する事にしました。

さて、私もそこそこのペースで流して頂上の畳平に到着です。
すでに鬼走り組のN・村長・早は到着してます。
流石に速いですね。

 

でもまさか

 

 

 

畳平で

 

 

 

あんな光景に出っくわすなんて・・・

 

 

 

なんと!

 

 

 


すっげーマニアック!
バイクも重たきゃ写真も重たかった・・・

手前から
SUZUKI DR800S
YAMAHA XTZ750 SUPER TENERE
HONDA AFRICA TWIN

国内3メーカーのBIG OFFが揃ってるじゃないですか!
(さすがにKAWASAKI 天涯は居なかったな)

こんな光景、イベント等の意図的に見れる場所以外じゃまず見れません。
ハレー彗星を見るくらいの希少価値です。

こんなに嬉しい光景はめったにありません

 

 

そこで

 

 

当然

 

 

仲間に入れてもらいましたぁ


(チョイ逆光キツかったな)

私が入っても違和感が全然ないでしょ。
とてもHOT-1のツーリング中に見えないでしょ。
すっかり溶け込んじゃってるでしょ。

後から到着した人は、私がまだココに到着してないと思ったらしい・・・

 

さて、全員集合しましたし、気温も下がってきたんでそろそろ下山。
でも、このクソ寒い中、
カメラ組の店長・仙人・Dは夕日を撮ってから宿に向かう事になりました。
そんな人達は待ってられません。
とっとと宿に行って温泉に浸かりましょう!

 

山 栄 荘

一足先に宿に着き、ひとっ風呂浴びてマッタリしていると、
夕日撮影組が戻ってきました。
すっかり辺りは暗くなってます。
いやぁ〜、寒そうですねぇ・・・
イイ写真は撮れたんでしょうか?

しかし彼らは1度宿を通り過ぎてます

 

なぜか?

 

実は談合坂SAでN氏が
「今日の宿は12番ブロックだよね」

それが店長・仙人に伝わっていたんです。


 

  

 

 

ここは15番ブロック!

「いや、ネットにそう書いてあった!」って言い張るN氏、

しかしプリントアウトしてきた紙を見ると、しっかり「15」って書いてありました。

いやぁ〜、Nさんよかったですね。アノ中にオジサンが居なくって!
(ってかオジサン、写真撮る為にあんな寒い所に残らないけどな)

 

今回お世話になった山栄荘さん。
          リンクしてます

絶対オススメの宿です。
食事はボリュームあるし、むちゃくちゃウマイ!
誰も写真撮ってなかった・・・

お風呂もイイですよ!
こんな感じ・・・


内湯です

露天です・・・
って、あんたらそんな狭いトコ、
6人も入るなっ・・・
いや、Dは2人分換算だから・・・
とにかく入り過ぎだって!


貸切家族風呂

なかなかでしょ!


遅くなりましたが、今回の出走車両です

写真向かって右から

YAMAHA XTZ750 SUPER TENERE 隊長
YAMAHA TDM850 ファイヤー
KAWASAKI NINJA900 N氏 
YAMAHA FJ1200 村長
HONDA BROSS 早(本当は「小僧出身・早」らしい)
YAMAHA TDM850 仙人
KAWASAKI ZEPHER750 店長
YAMAHA XJR1300 D

仙人さんは一足先に出発です
これから会社の人と山登りだそうです。

午後からはなのに・・・
しかも二日酔いなのに・・・
店長&Dのイビキで寝れてないハズなのに・・・

大丈夫なんでしょうか?仙人!

さて、我々もあまりゆっくりはしてられません、背後から確実に雨雲が迫ってきています。
とっとと逃げましょう!

 

中央道・藤野PA

長野道・中央道を心の法定速度で走ってきたおかげで、今の所「雨」から逃げれてます。

このまま、先行・逃げ切りペースで横浜まで帰りましょう!

 

 

  って、おい!店長!!

 

 

なんでこの展開なのにモスのソフトクリーム片手に現れるかなぁ〜・・・・。

あ〜ぁ、1人食い始めるからミンナ食べ始めちゃったじゃん・・・・。

知らないですよ、雨に追いつかれても!

でも、気が付けばオレの左手にモスのソフトが!
(だって、美味そうなんだもん)

 


R412・三ヶ木

この辺りではキチンと千鳥隊列で、いかにもツーリングしてますっ!
って雰囲気をかもし出して走ってました。

 

 

 

 

 

 

この隊列を乱す不届きなヤツが!

 

 

 

そう!

 

 

 

 

アナタですっ!!!

 

 

 

 

Dさん!!
(ホント、期待を裏切らない人ですね)

 

 

事もあろうにリアタイヤに「ガム」をくっつけてるじゃないですか!

 

コレじゃあ危なくって等間隔の千鳥を組めません。

 

だって、その「ガム」

 

今にも発射されそうなんだもん。

 

しかも、

 

チョットづつ破片が発射されてるよぉ〜〜

 

いっ、いつ本体は発射されちゃうんだ?

 

イヤだよぉ〜

 

イヤ過ぎるよぉ〜

 

あんなの顔射されたくないよぉ〜

 

 

 

5Kmほど走ったところで、側方に発射されたのを確認して元の隊列に戻りました。
いやあ、ほんと恐かった・・・

 

R246・座間

さあ、横浜まで残すところ20Km

しかし!

ここで追いつかれてしまいました。

やっぱりHOT-1ツーリング・雨伝説は覆されなかったようです。

でもね、やっぱり雨に降られないとHOT-1ツーリングらしくないし、

お約束どおりに降ってくれたんで良かった・・・・・・いや良くない!

ってか、藤野PAでソフトクリームさえ食ってなけりゃ降られなかったって!
(誰だよぉ、最初にソフト食い始めたの!ってか、オレも食ったけどな!!)

 

 

気が付けば今回のツーリング、Dの独壇場だったなぁ・・・
頼むから次回は大人しくしててくれっ!


  TOURING TOP

HOME     
inserted by FC2 system