04.07.21
富士山ツーリング

石家に誘われて富士山に行ってきました

6:30
集合場所の東名・中井PAに着くと
すでに石さん達が待ってました
しかも
キャメルバック背負って

そ、そんなに過酷なツーリングになるんですか!?(汗


PAで朝飯食って出発です
東名を御殿場ICで降りて籠坂峠のワインディング前にチョット休憩
ここでぴょる♪さんとツーショット写真を撮ってもらいました
ウチのオフクロ、ぴょる♪さんの大ファンなんですよね
一緒に写ってる写真なんか見せれば
きっとウラヤマシがるに違いないと思ってました




コレじゃぁなぁ〜・・・(笑


って
スミマセン、確信犯です
一時は巷に溢れかえってたこの落書きも最近では滅多に見なくなりましたね
絶滅危惧種、もしくは重要文化財に認定してもらって是非とも保護して頂きたいものです
さすがに世界遺産まではおこがましいです。

籠坂峠を越えてR134経由で富士スバルラインで富士山5合目を目指します

気持ちイイ天気ですね
連日の真夏日を凌いでましたんで、標高が上がるにつれ下がっていく気温が非常に心地イイです♪


4合目付近からの眺望

で5合目到着
チョイ早めですが昼食です
なんだかアヤシイかったんですが「名物」を謳ってますんでトンコツラーメンを食しました
意外と美味しかったですね
どなたか富士山とトンコツの因果関係をご存知でしたらご一報下さい

食事のあとは5号目をウロウロしてみます






さすがぴょる♪さん
コノ手のモノには反応が素早いです


仙人さんのマネして狛犬を撮ってみました


コンパクトデジカメなんで思うようには撮れないんですよね、空の色がキレイに写らないのがムカツキます

一通り周ってきてソフトクリームに引かれてしまいます
ぴょる♪さんが
こけももソフトなるものを購入
バニラのソフトにこけももジャムがトッピングされているんですね
オレはソフト+ジャム系はあまり好きではないんで
別の売店でメニューに
「チョコレート」
って書いてあるのを買いました
こけももソフトを見た後なんで、てっきりチョコレートソースが掛かってるのかと思ったら

普通にミックス・・・(涙



いや、別に売店の女の子で選んだ訳じゃないですって



5合目を後にしてスバルラインを下ります
下るにつれ、気温は上がります

不快感100%
やっぱ下界はアツイですね



山中湖に向かう途中で富士浅間神社に立ち寄ります
ココの前は何度も通った事はありますが、立ち寄るのは初です


この神社、境内の片隅で小動物とかが飼われてましてね
中の鹿が檻の外にある草をねだって来てカワイイです
でも
あげずに静観していると
草をくれないって分かるんですかね、ヤツ。

放尿
なんて失礼なヤツだ

参拝した後、ウラ手でひっそりと売られている
「バカウマソフト」
に気を取られたんですが
絶対に大した事なさそうなんでオレはパスしました




でもって山中湖

で、やっぱり




ホント、好きですね(笑

だいぶ雲行きがアヤシくなってきましたが
スワンに乗り込みます


3人乗って漕ぎ始めますが



進まないです(笑




3人分の足、6気筒をフル回転させても



遅いです(笑




ちょっと休むと



風であっさり戻されます(笑



しかもオレ
オフブーツ(涙


もう二度とスワンには乗らねぇ



さらにこんな事もしました

スワンでバス釣り
オレ、桟橋近くでウッカリ鯉をヒットさせちゃいましたが
まぁレンタルロッド・リールだったもんで
すぐにバレちゃいました
リールのドラッグさえちゃんとしてれば上げられたたのになぁ・・・




そうとうヤバい雰囲気になったんで帰ります
籠坂峠の手前で合羽を着ました

峠の途中からは、いい感じで雨が降ってます
御殿場ICから東名に乗って
足柄SAで休憩
合羽のないライダーが随分と雨宿りしてます。
そんな哀れな人達をよそに
雨のフル装備のままマックへ入ります

ポテトが出来てないから後で持って行くと言われ
席に付いて待っていると
店員さんが私の
ダブルマックグランセットを持ってきてくれました

お持ち帰りの袋に入れて(笑


まぁ、モチロン店内で食いました
食後、自分の軽量化は図りました。
雨のフル装備だと、以外に大変な作業なんですよね
でも、通常の軽量化とは一味違ってんですよ
っつーか、なかば強制的な軽量化(汗

どうも体に異変をきたして来た感覚を自覚し始めました

なんとなくマック食ってる時がらそんな気はしてたんですよね

思い起こせば

山中湖で
スワン漕ぐ→汗かく→止まると冷える

籠坂峠で
合羽着る→蒸れる→雨で冷える

マックで
濡れた体→エアコン激効き→冷える


大井松田ICを通過する頃には
意識朦朧

秦野中井IC〜厚木IC
記憶なし
石家と別れた事くらいは覚えてます

なんとか家に帰って
熱なんぞ測ってみたら

37.8℃

ホントに過酷なツーリングになってしまいました(汗



一人でツーリングしてると、ほとんどノンストップで走っちゃう事が多いんですよ、オレ。
石家のツーリングだと、イロイロ見て周るんでいつもとは違う面白さがあってイイですね
また誘って下さい!

TOURING TOP

HOME
inserted by FC2 system