01.11 億万長者への旅

 

最近の株価低迷の影響をモロに被ってしまい、だいぶ経済状況が悪化してきた隊長家
ここらで一発逆転を狙って、NET上でイロイロ物色してたらですねぇ

あるじゃないですか!

こんな素晴らしい所が日本にあるなんて!

今まで全然知らなかったですよ。

これは行くしかないでしょう。

そうと決まれば早速準備です。

こういう時はインターネットってほんと便利ですね。
一昔前なら何件も旅行会社を回ってパンフレットをかき集めてたのがウソのようです。
自宅にいながら、何社もの資料を集められるんです。
しかも格安ツアーが目白押し。
ドコのツアーにしようかかえって悩んでしまいます。

 

初日

羽田空港

お決まりの一枚です。

 

今回のツアー選びはかなり悩みました、各社なかなかリーズナブルなツアーを取り扱ってましたからね。
その中で選んだのがグランシャリオツアーズ。
私が探した中で、唯一JASの格安ツアーを扱ってたんですよ。
HISなんかですと、もっと安いんですけどね、当然、利用航空会社が傘下のスカイマークエアライン。
乗って見たい気もしたんですけど、某HPで「不快マークエアライン」なんて評価されちゃってるのを見るとねぇ・・・
ナローボディーのボーイング767にむりやり2−5−2(だったと思う)の9席を並べてて、えらく狭いらしいんですよ。
で、JAL/ANAはワイドボディーのボーイング747。3−5−3の標準配列。
便数が多いから、都合の良い出発便を選べる魅力はあったんですが、
あえて今回はJASです

 

それはなぜか?

 

「億万長者への旅」第一歩なんです

 

当然縁起の良い方がイイじゃないですか!

 

写真で分かった人はチョットだけマニアですね(笑)

 

そう!

 

使用機材が

 

 

ボーイング777 
(トリプルセブンって呼びます)
JAS愛称レインボーセブン

 

できれば777就航記念塗装で機体に777って入ってるカラーリングだともっと嬉しかったんですけどね、
今回は777型標準塗装でした。

 

福岡・博多

福岡に到着です
博多駅の近くにあるホテルで1泊なんですが、このホテル、12時にチェックインさせてもらえます。
チョット時間があったんで、とりあえず駅のラーメン屋で早めの昼食。
当然、博多トンコツラーメンです。さすが本場ですねソコソコ美味かったですよ(1杯目)

駅ビル内で明日に備えてお土産物屋を軽くチェックしておいてホテルへ向かいます。
12時チェックインって割と便利でしたね。
余計な荷物はホテルに置いて、身軽で遊びに行けます。

地下鉄でもイイんですが、とりあえず時間もある事なんで西鉄福岡(天神)駅まで歩いて行きましょう。

博多駅からビジネス街を抜け、キャナルシティーを通過し、中州の外側を通って間もなく天神・・・

 

って・・・

 

なにコレ?

 

どうしちゃったんでしょう?

 

お仕置きでもされてるんでしょか?このCR

 

どうもですね、バイク屋の広告の一環らしいです。

「川にぶら下がるバイクで有名なHONDA WING ○○」って看板があります。

自分で有名って言ってりゃ世話ないですね。

 


大宰府天満宮

西鉄でやってきました大宰府天満宮。でも、ココが今回の目的地ではありません。
桃鉄の目的地にもなってるんで、とりあえず来てみただけです。
ってか、今日は福岡をプラプラするだけなんでホンの時間調整って所です。

でもね、せっかく来たんですからお参りくらいしておきましょう。

奇しくも今年はHOT−1の長男・長女がそれぞれ大学・高校のW受験
2人の為に合格祈願をしておきましょう。(ついでだけどネ)

さて、お参りを済ませた後は、当然お札を買わなくてはなりません。
写真では入りきってませんが、アノ境内の両サイド。全てお札売り場です!
ドコで買うのがイイんだ?
風水的な買う時の方角とかって有るのか?
右角が合格するとかってぇのはないのか?
どうしよう・・・
ドコで買おう・・・

 

よしっ!

アソコだっ!!

って散々悩んだ結果

 

一番カワイイ巫女さんの所で買いました


中央やや右の合格祈願のお札を手にしようとしたその瞬間

私の視野の左隅に飛び込んだ5文字!

 

いやぁ、危なかったよ

もう少しで合格祈願を買わずにそっちを取っちまうところだった・・・

 

「えんむすび」
大宰府に来て、そのお札はないだろ・・・

さて、合格祈願もお札も手に入れたんで博多にもどります!

 

余談ですけどね、桃太郎電鉄をやった事がある人なら分かると思うんですが
大宰府って「梅ヶ枝餅屋」しか物件がないでしょ

現地に行ったらですね

ホントに「梅ヶ枝餅屋」しか無かったよ!

 

博多・中州

さて、今日最大の楽しみは、なんと言っても中州の風俗屋台!
迷子にならないように、昼間の明るいウチに中州の土地勘を養ってきましょう。

って事なんで、中州の大通りをウロウロしてたらですねぇ、
来るわ来るわ、客引きの嵐!まだ昼間で明るいのに!!
しかも金沢よりシツコイよ中州のポン引き  参考:ツーリングの穴.01.09北陸
だいたい、この手のヤツらに付いて行くととんでもない結果に陥るのは目に見えてます。
ココは無視し続けるのが得策ってぇモンです。

さて、もう少し中州散策を続行しましょう!








でもね、あれだよ

オレの本能ってヤツ?

流石だと思ったネ、ホント。

ほとんど予備知識なんかなかったんですよ。るるぶ」に乗ってないジャンルの情報は・・・・・


気が付けば


私の今居る場所


ソコはズッポシ、ソー○街(爆)


でも、ココは大丈夫みたいですね、客引きがチャンとルールを守って店から出て来ません

大丈夫みたいですね、大丈夫みたい、大丈夫らしい、大丈夫なようだ、大丈夫そう、大丈夫=安心・・・?

 

空白の70分が発生したなんて、とてもWEB上では言えない・・・(自爆)

 

 

 

さて、身も心もサッパリした事ですし、丁度いい時間調整もできました(核爆)
さて、キャナルで大道芸を見てたら、  丁度いい時間調整になりました(ホント)

いよいよ中州の屋台へ向かいます!

 


だいたい雰囲気は伝わるでしょうか?
こんな所です
いろんな店があるんですね、
てんぷら・寿司・串・ラーメン・・・




で、とりあえず入ってみたのがこの店
すし・てんぷらの店は高いって情報だったんで、串物屋です
奥に座ってるオヤジ、地元常連かと思ってたら
大阪人の常連でした。
しかも同じホテルってのも判明
この人の隣に座ってた他の人と3人で、
なんか盛り上がりましたね
この後で長浜に行くのに、あのオヤジのせいでチョイと食いすぎました。
しかも、ココでは食べる気が無かったラーメンも
大阪人のオヤジが「ココが一番ウマイから絶対食ってけっ!」
って言うもんですから、半分嫌々モードで頼んだんですよ。
そしたらホントに美味かった!(2杯目)

 

長 浜

さぁ、いよいよ博多・長浜・屋台のラーメンです

この道の両サイド、全て屋台です。
8割ほどがラーメン屋。

はっきり言って、歩道が完全に潰されてます、こっちじゃ絶対に警察が許してくれないくらいの勢いです
車道を歩くしかありません!


1軒目 とりあえず「とん吉」系は食っとけって言われてたんで
本店に入りました。(3杯目)


2軒目 屋台じゃないけど、「元祖長浜屋」も食っとけって言われてたんで
食っときました(4杯目)

 

長浜で3軒行くつもりだったんですが、中州で余計な1杯を食ってしまった為、2軒で限界に達してしまいました。
こっちのラーメンの具ですが、
チャーシューとバラ肉のどちらかが使われているようです。
バラ肉の場合はバラ肉で麺を包むように食べるのが通らしいですね、
「長浜屋」の方はバラ肉で、替え肉も用意されてました。

ただですねぇ、地元の人が「美味い」って言えば言うほど髄臭さがUPするようです
髄臭さがキライな私 参考 穴01.05
としては最後の長浜屋はチョイとキツかったですね。

今日はコレで終了です。

 

 

二日目

さて、いよいよ今回の「億万長者への旅」メインイベントです。地下鉄〜JRと乗り継いでやってきました佐賀県唐津市
でも、唐津焼きには全然興味ありません。

唐津・高島

さぁ、ここからは徒歩です。

割とキレイに整備された町並みです、

ただ、私が進むべき方向の案内板の向きが微妙に分かりにくかったですけどネ(笑)


唐津城です



ここからはナント!海上に出ます

定期渡船で15分、運賃200円
たいした船じゃないだろうと思ってたんですが、ソコソコの船でしたね。

 

出航してスグ、目の前に見えてきました

「高島」です

なんだか「まんが日本昔話」に出て来るような左右の均整のとれた島です

 

さぁ、とうとう着きました佐賀県唐津市高島
最終目的地はもうスグ目の前です!

歩いて3分もあれば到着です!!

 

私がこんなにまでして辿り着いたところ

 

ソレは・・・

宝当神社

いい名前でしょ、宝が当たると書いて「宝当神社」

ホントに当たるんです!

宝くじマニアの間では有名らしいです!

その証拠に


分かりづらいかも知れませんが、

お礼がぎっしり張り巡らされてます

そして最も目を引くのが額縁の下にあるコピー

なんと2億5千万円当選の宝くじのコピーですっ!!

 

ほぉ〜ら、みなさんもお参りしたくなったでしょ?

 

でも、そうそう行ける場所じゃないですよね

 

仕方ない

 

現地に行かれない皆さんの為にご用意致しました

 

ココでお参りして下さい

 

どうそ!

 

 

お参りしましたか?

みなさんにもご利益があると良いですね。

当然私は現地で十分願掛けをしてきました。

これで来年、平成14年1月1日からは億万長者確定!(はっはっは!)


私の前を黒猫が歩いてたのは気にしない方向で・・・

 

 

さて、高島を後にする訳ですが、売店の張り紙に目を奪われました

「海上タクシー  水星 090-○○○○-○○○○ 高島-唐津500円」

さすが離島・小島が点在する佐賀県ですね、こんなシステムは初めて見ました。

これは是非乗って見たい!

早速電話ですっ!!

今度こそ船外機が付いてるだけの小型ボートが来るだろうと思ってたらですね

 

なんだ、なんだ、コッチもちゃんとした船じゃないですか!

ちょっとガッカリです。イメージと違い過ぎです。

私的には

嵐の中、どうしても島に渡らなくてはならないのに、シケで定期便が欠航して困っている私の前に颯爽と船頭が現れて

船頭「命の保証は無ぇけど、それでも行くなら付いて来な」

の言葉にワラをも掴む気持ちで港に行くと

そこには

ヤンマー」のロゴが色あせてる船外機の付いた、長さがせいぜい5m程度の木製漁船

隊長「ホントに命の保証は無さそうだなフフフッ・・・」

ってのを期待してたのにぃ・・・

しかも船長!

アンタ船内でお昼ご飯にカレーライス食っただろっ!

ダメだよぉ〜

ダメダメだよぉ〜

せっかく奥さんと2人で運行してるんだから

手製の「おにぎり」を美味そうにほおばりながら夫婦船状態で操縦してくれよぉ〜・・・

 

ま、来てしまったモンは仕方ないです。コイツに乗り込んで島を後にする訳ですが、

海上タクシーを待ってる間、港で元漁師のオジイサンと世間話なんかしてたんですよ

(以下、標準語に翻訳済み)

島民 「ドコから来た?」
隊長 「横浜です!」
島民 「随分遠くから来たもんだ、なんでこんなヘンピな所まで?」
隊長 「宝当神社にお参りしにきたんですよ」
島民 「はぁ?なんでぇ??あぁ〜んな、なんも無いような所・・・」
隊長 「宝くじが当たるって有名じゃないですか!」
島民 「ほぇ〜〜、そうなんかい?」
隊長 「えッ、だって神社の中に当選者からのお礼状とかイッパイ有るじゃないですか」
島民 「そうなんかぁ?」
隊長 「そうなんかぁ?って、えぇぇ・・・知らないんですか?」
島民 「わしゃぁ、ず〜〜っと、この島に居るけど、そうなんかい?」
隊長 「・・・・・・・・・・。」

 

黒猫といい、このオジイサンといい、隊長、チョット絶望感に襲われてます

 

 

三度・中洲

さて、中州に戻って来ました。ココの店も是非食べとけって話だったんです

一蘭です。

入り口の看板には元祖会員制」って書いてありますが

一見さんの私でも食べる事ができました。どこが、どう、会員制なんでしょう?

ココはチョイとピリ辛系の博多トンコツ。
髄臭さもなく、なかなかよろしいんじゃないでしょうか。
ちなみにテーブルは1人1人がつい立でしきられてます。
選挙の投票所でラーメンを食ってる感じですね(笑) (5杯目)

 

この後、博多駅でお土産を物色して空港に向かいます。

 

福岡空港

ここで最後の悪あがき
空港のフードモールでラスト1杯!(6杯目)
実際、ココが一番無難な味でした。
今までの5杯はなんだったんでしょうか?

 

とうとう「億万長者への旅」も終了しました

直後に買ったナンバーズもミニロトも

まだ当たってません

そんな事はどうでもイイんです

なにせ、願掛けしてきたのは

あくまでも年末ジャンボの高額当選ですっ!

 

黒猫ジジイの話も気にしませんから神様お願っ!!

ちなみに神様
10万以上の当選でないとオレ「赤字」ですから。

 

 

結果はHP上で必ず報告します




億万長者への旅・続編

 


   ETCの穴TOP

HOME    
inserted by FC2 system